Kanda Megumi(神田めぐみ) - illustrator(イラストレーター)

Blog

菊芋。

2018.11.29

先日、新潟でキノコ採りをした際に、地元の野菜が安く売っているお店でゲットしました。

菊芋。

以前、取材先の飲み屋さんでピクルスの中に入っていたのが美味しくて、思わず買ってしまいました。
シャキシャキとした独特な食感で、ほうれん草と一緒にペペロンチーノ味で炒めたのが美味しかった。
ピクルス用に菊芋を半分残しておいたら柔らかくなってしまったので、残りは素揚げにしました。
芋だから冷蔵庫に入れなかったのですが、菊芋は冷蔵庫で保存するのがいいらしい。
ただの素揚げは、根っこの匂いみたいなのが強くてイマイチだったかな…。

今度また見つけたら、今度こそピクルスにしよう。
それまでに、美味しいピクルスのレシピを探そう。
ピクルスはどうしたら美味しくなるのかしら〜、市販を超える味にしたいもんだわぁ。

facebookページ
ページTOPへ移動する